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『健康経営』に取り組む企業様へ

健康管理の意識付けや定期的な運動習慣への第1歩に…
実技付きセミナー

業務内容や職業特有の不調に合わせた健康づくりの『講話』と 自宅で出来るトレーニングやセルフケアの方法など『実技』を指導します。

例)立ち仕事中心の従業員向けセミナー
講話「立位での猫背姿勢による腰痛の解説と対策」30分
実技「就業前後に行うストレッチと腰痛改善の軽いトレーニング」30分

●セミナー講師講師派遣 実績
㈱トッパンメディアプリンティング北海道 様
全国ガス北海道地方連合会 北海道ガス労働組合 様
大友恵愛園 様 
一般財団法人北海道老人クラブ連合会 様

『オフィスで健康づくり』6ヶ月・20名コース
体組成測定・セミナー・定期運動・栄養管理のフルプラン

「オフィスで健康づくり」 運動内容のご紹介 
弊社のプログラムは運動生理学・関節生理学に基づいた《順序》《動作》で作成しています。
「安心と安全」は当たり前

「全ての方に運動を好きになってもらいたい!」その為にすべきこと

最初はゆっくり~ 筋肉の緊張を和らげ、筋肉に流れ込む血液を徐々に増やすことで心臓への負担を減らし、疲労発生を軽減します。

端から中心へ~ 心臓から遠い足先や頭から動かし、少しずつ心拍数を上昇させるので息苦しくなりません。

15分間は準備時間~ 運動開始から15分は心と身体の準備のための動きです。


運動は目的に合わせて様々な種類ややり方を組合せます。


定型運動 
メリット 
◎毎回同じ動作を繰り返すので、覚えやすく正確なフォームを習得しやすいです。⇔だから安全
◎前回との比較が出来、当日のコンディションを把握するので管理がしやすいです。⇔だから安心
デメリット  
✖変化が少ないので長期間(3ヵ月以上)では飽きる可能性があります。

 

月別運動 例)4月癒しのイスヨガ~5月腹筋集中トレーニング~6月~疲労回復ツボ押し&ストレッチ
メリット  
◎身体の悩みに答える短期集中型です。
◎基礎から段階的に指導するので無理なく、覚えられます。⇔だから安心

デメリット
✖連続して参加しないと理解や習得が難しいです。
✖全員が同じ悩みを持っているとは限らないので参加率が低下する恐れがあります。
★基礎をしっかりプラン    当初4ヵ月は定型運動、後半2か月は月別運動
★基礎~応用プラン      当初3ヵ月は定型運動、後半3ヵ月は月別運動
★モチベーション維持プラン  隔月で定型運動と月別運動
その他、運動の種目・強度設定はご相談の上決定いたします。お気軽にお問い合わせください。

体組成測定3回身体の水分量・タンパク質量・脂肪量や
部位別の筋肉量・脂肪量を測ります。
*現状から健康管理の結果まで数値で把握出来ます。
(数値の変化によりモチベーションを維持・向上させ、
健康づくりへの関心の継続性を高めます。) 【使用機器…InBody470】
セミナー4回運動生理学・関節生理学・バイオメカニクスなどを
分かりやすく解説し、効果的な運動方法を学習します。
*安全かつ効果的な運動方法の知識を得る事で、
目標の設定・達成がしやすくなります。
(良い結果を得られるフローが想像でき、
且つ自己健康管理能力が向上します。)
定期運動22回週に1回、決まった時間に15~30分間の
リズム体操・ヨガ・筋トレ・ストレッチなどを行います。
運動強度は参加者の体力・筋力レベルに合わせ
初心~運動経験者向けまで調節致します。
会場に合わせ、イスに座ったままでも立って動き回る事も可能、
ご要望に合わせてカスタマイズ出来ます。
*実行時間は、食事の消化活動の妨げにならないよう
10~12時・15~17時がお勧めです。
(食事をすると消化活動の為、内臓に血液が集まります。
その状態で運動をすると筋肉に栄養が届かず、運動効果が得づらいです。
食後2~3時間経過した時間帯が適しています。) 
栄養管理20冊ダイエット手帳『e-reco note』に、1日に摂取した栄養素・
睡眠時間・体脂肪率・ストレスなどを記入します。
*食事や生活習慣を振り返ると、ご自分に不足している事柄を
把握出来ます。
(毎日手書きする事で記憶に残り、自然に不足を補う行動に移行します。
定期運動と並行して、必要な栄養素を摂取する事で
ストレスに強い身体を作ります。)
「現在《北海道日建設計様》《21世紀総合研究所様》の2社で実施中」  
  • 派遣
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TVHけいざいナビ北海道で紹介されました

 

お問い合わせ
電話番号 011-598-7821
eメールアドレス info@zenin-kenko.jp
北海道全員健康株式会社  担当 大高

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